Googleクチコミ対策システム

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このような状況に陥っていませんか?

昨今、ニュースでも取り上げられて話題となりました、Googleクチコミへの悪質な嫌がらせ行為。いわれのないことを書かれた挙句、その悪いクチコミを削除しますよ!という内容のFAXが大量に届くという事態に…一度依頼してしまえば、いたちごっこで何度も同じことに繰り返しという悪循環に…そんな状況を知って、無視を続けているとどんどんと書き込まれ、新患の数が目に見えて減っていくという八方塞がりの状態に… このような状況で悩んでおられる先生は、全国に多数いらっしゃいます。程度は違えど、Googleクチコミに敏感になってらっしゃる先生から多くのお問合せを頂きますが、現時点で悪質クチコミに対する有効な手立てはありません。悪いクチコミを消すには当事者もしくはGoogleの判断に委ねられています。ではやられたい放題なのか?というと、正直なところその傾向です。

・新患が目に見えて減ってきている
・実際の患者さんに、クチコミに書かれていることを尋ねられた
・身に覚えのないことがクチコミに書かれている
などなど、Googleクチコミに対する問題は山積みです。

Googleクチコミ対策システム

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解決策はないのか…

あまりに多くの医院様からご相談を受け、どうにかしてこの問題を解決しなければならないという思いから、今回のサービスを立ち上げました。悪質コメントに対する直接的な防御策はありませんが、影響を極力低くするためにも、不断の努力で良いクチコミを集めていく必要があります。まずGoogleクチコミの見え方としては、医院名で検索時にGoogleクチコミの詳細が表示されるのではなく、クチコミ件数と全体での平均点が表示されます。まずこの平均点を極力高めておく必要があります。5点満点である必要はありませんが、せめて4点代をキープしておきたいところです。さらに、Googleクチコミの詳細に関しては、デフォルトの設定ですと関連度順で表示されます。多くの悪質コメントに関しては下段の方に表示される傾向にありますので、やはり良いクチコミを数多く集めておくことが、非常に重要な要素になってきます。そのためには、実際に通院された患者さんに、実直な思いを投稿頂くことしかありません。しかしながら、先生方の多くは、いくら懇意にされている患者さんでも、クチコミを依頼するにはハードルが高いということも理解しております。中には直接依頼をせずとも、POPを作成し院内掲示で投稿依頼しているケースもございますが、よりGoogleクチコミへの誘導を強化するため、アンケートフォームを活用したGoogleクチコミへの誘導システムを構築します。

※各医院様のシステム環境により、対応できない場合もございます。予めご容赦ください。

実装機能

Googleクチコミ対策システム

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システムの流れ

診療終了後、会計待ちの患者様に、受付スタッフより匿名アンケートフォームのご協力をお願いします。基本的にはQRコードを読み込んで頂き、フォームに回答頂き最後にGoogleクチコミへのご協力文言と誘導リンクを表示させます。 メリットの一つは、スマホを普通に使いこなしている方だという事。もう一つに院内で完結できるという事です。 だいたいの患者さんは、先生や医院に満足していたとしても、帰宅後にわざわざGoogleクチコミを投稿する作業自体が面倒なものです。簡単にGoogleクチコミ投稿画面へのリンクを表示し、その場で完結できるとなると、スムーズに投稿頂ける可能性が高まります。 もちろん、実施のアンケートとして集計し、今後の医院のサービス向上に繋げるための資料としても活用可能です。

導入フロー

  1. 担当者とお打ち合わせ
    (お申込み・ご相談は下記フォームからお気軽にお問合せください。)
  2. アンケートフォーム作成
    (アンケート項目はお打ち合わせ時に決定します。随時修正も可能です。)
  3. 院内配布用QRコード作成
    (基本的にはQRコードが入った名刺サイズデータを制作しますが、院内掲示等用途に合わせての対応も可能です。)
  4. 運用スタート
    (準備が整いましたら院内での運用をスタートします。スタッフの方々と共有しスムーズなオペレーションを目指しましょう。)
  5. アンケート集計
    (月次でアンケート項目の集計結果をお伝えいたします。)

費用

初期導入費用 5万円(税別)

月額利用料 1万円(税別)
※最低利用期間 3か月(4か月目以降は、月単位で再開・停止はご自由に設定頂けます。尚1年間利用が無かった後、サービス再開時は再度初期導入費用が必要となります。)

お問合せ・お申込みフォーム